海老名の鉄道のうつりかわり






  海老名にはじめて鉄道がしかれたのは、1926年
 (大正15年)のことでした。

  名前は「神中鉄道」
(じんちゅうてつどう)といって、厚
 木
(あつぎ)と二俣川(ふたまたがわ)をむすんでいまし
 た。
  今の相鉄線
(そうてつせん)です。

  それいらい、小田急鉄道
(おだきゅうてつどう)、相模
 鉄道
(さがみてつどう:今のJR相模線)と、つぎつぎと鉄
 道がしかれ、昭和の初めごろには右の地図のよう
 に海老名には7つの駅がありました。

  今ではなくなってしまった駅もありますね。



 
神中鉄道(じんちゅうてつどう)

  「神中鉄道」
(じんちゅうてつどう)は、相模川からとっ
 た砂利(じゃり)を横浜の方へ運ぶのが目的でつく
 られました。

  右の写真は、昭和の初めごろの神中鉄道のよ
 うすです。
  蒸気機関車(じょうききかんしゃ)がたくさんの貨車
 (かしゃ)を引っぱっていますね。

  今は、相鉄線になっています。


 相模鉄道(さがみてつどう)

   大正15年(1926年)7月、茅ヶ崎(ちがさき)
 と厚木のあいだが開通しました。
  社家駅は、そのとき建てられた建物が今でも
 使われています。(写真:上)
  厚木〜社家の運賃(うんちん)が8銭だったそ
 うです。
  昭和6年(1931年)には、厚木から橋本のあ
 いだが開通しました。

 いまは、JR相模線になっています。


 小田原急行鉄道(おだわらきゅうこうてつどう)

   昭和2年(1927年)に開通し、海老名には
 「えびな国分駅」と「河原口駅」ができました。
 えびな国分駅はなくなり、河原口駅は今の小田急
 厚木駅になっています。
   写真の建物は、開通したときの厚木駅です。

  いまは、小田急線になっています。